ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/08 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 「学びの行為」を支える脳を知り、学びと教え、教育を考える |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 主体的学び |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 主体的学び研究所 |
巻・号・頁 | (7),77-94頁 |
著者・共著者 | 仁木和久・緩利誠・内海緒香 |
概要 | アクティブ・ラーニングが起きる時、脳の中では何が起きているのかを中心にして、アクティブ・ラーニングの諸特性や現象を一貫して説明できる学習理論を脳認知科学の視点から構築するとともに、それに依拠した学校教育の再定義を試みた。 |