ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/09 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高等学校カリキュラム改革のトレンド(II)-1990 年代以降の先進事例の検討を中心に- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 現代学校経営研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 兵庫教育大学 |
巻・号・頁 | (第27号),174-185頁 |
著者・共著者 | 安藤福光・黒岩寛・堂阪博文・緩利誠 |
概要 | 高等学校改革のキーワードに即して、高等学校各学科の特色ある取り組みについて事例分析を行い、高等学校カリキュラム改革のトレンドを総合的に考察した。検討した事例校のいずれも、高等学校教員の当事者性が発揮・醸成されたものであり、それら草の根的な取り組みから今後の希望を見出せることを明らかにした。また、形式化や形骸化を防ぐための学校現場への十分な支援体制の構築、さらには、高等学校教員のカリキュラムづくりにおける当事者性の発揮・醸成に向けた仕組みづくりが今後の鍵を握ることを論証した。 |