ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 探究する学びづくりのプロセスで生じる困難や葛藤~「舞台裏」に注目した探索的分析を通じて~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 昭和女子大学現代教育研究所紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学現代教育研究所 |
巻・号・頁 | (7),39-48頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 緩利誠・青木幸子 |
概要 | 筆者らが中学生・高校生ならびに大学生を対象にして、これまで複数年にわたり手がけてきた実践事例を分析対象にして、探究する学びづくりの「舞台裏」に注目し、そのプロセスにおいて教師が抱える困難や葛藤を探索的に明らかにした。また、子どもたちの自己選択と自己決定の自由を尊重しながらも、教師もまた探究の仲間として関わることが重要であるという仮説をはじめ、今後の課題なども導出した。 |