ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
全学共通教育センター
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/02
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 「語り」からみる「共創する学びづくり」 (Co-Creative Learning)の成果の検証
執筆形態 共著
掲載誌名 昭和女子大学現代教育研究所紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 昭和女子大学現代教育研究所
巻・号・頁 (7),49-60頁
担当区分 最終著者
著者・共著者 青木幸子・緩利誠
概要 中高生及び大学生の「語り」を軸に、「共創する学びづくり(Co-Creative Learning)」の成果を検証した。2020年度の「Co-Creative Learning Session」(=通称:コクリ、大学生のプロジェクトは中高生との差異化を図り、「Co-Creative Challenge」=通称:コクチャレと呼ぶ)に参加した生徒・学生たちの「語り」の分析から、生徒・学生が「共創」の経験をいかに受け止め、その経験から何を学んだかを、当事者の視点から読み解くというアプローチによって、生徒・学生にとっての経験の意味をさぐり「Co-Creative Learning」の成果と意義を明らかにした。