ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
全学共通教育センター
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/02
形態種別 その他
標題 <研究報告書>行為主体性をどう捉え、いかに育むか?―脳科学と教育の架橋・融合に向けた試論的考察―
執筆形態 共著
掲載区分国内
担当範囲 「はじめに」と「C 教育学の立場から: 積極的な脳(Enactive Brain)に適合する学習環境デザインに向けて」(43-62頁)を担当
著者・共著者 仁木和久・安藤寿康・緩利誠
概要 科学研究費助成:挑戦的研究(開拓)「生涯に渡り変化するアクティブ・ラーニングの脳科学的アプローチによる学習理論研究」の成果を取りまとめたものである。子どもの行為主体性をどう捉え、いかに育むか?という旧くて新しい問いについて、脳科学、行動遺伝学、教育学の立場から学際的に検討し、これからの教育のあり方とつくり方について考究した。積極的な脳システムモデル(Enactive Brain)をもとにして、そのモデルに適合する学習環境デザインのあり方を教育学の立場から考察し、人間発達の社会的拡張モデルや教授-学習の原則を提案した。