ウチダ アツコ    UCHIDA Atsuko
   内田 敦子
   所属
環境デザイン学部 環境デザイン学科
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/11
形態種別 その他
標題 Reぞーえプロジェクト2022(奈良県山添村)
執筆形態 その他
著者・共著者 内田敦子,プロジェクトメンバー(環境デザイン学科2,3年)
概要 「Re ぞーえ」は奈良県山辺郡山添村のまちづくり活動に環境デザイン学科の学生と取り組んでいる活動である。特定非営利活動法人どうで(奈良県山添村)と「循環」をテーマに、本学学生の視点で山添村の魅力を再発見する取組を 2021 年4月より開始している。初年度より大和ほうじ茶をブレンドしたハーブティーのパッケージデザインおよび販売方法の提案による販売促進と PR 活動を行っている。パッケージのデザインや紙の選定においては、学生のアイデアをまとめ、繰り返し指導を行いながら2022年11月に行われた本学の学園祭にてテスト販売を行い、好評を得て完売した。2023年1月下旬よりオンライン、店頭での販売を開始した。秋桜祭での販売に先駆け本学および協力団体よりプレスリリースが配信された。活動については本学大学案内(2024)に掲載された他、日本経済新聞朝刊(2023年1月18日)で大学と企業が連携して開発した商品を取り上げるコーナー「キャンパス発この一品」に取り上げられた。