エンドウ ジュンコ    ENDO Junko
   遠藤 純子
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/01
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 高機能自閉症における因果的枠組みの使用の分析~story-telling課題を用いて~
執筆形態 単著
掲載誌名 平成11年度北海道大学大学院教育学専攻修士論文
著者・共著者 遠藤純子
概要 story-telling課題を高機能自閉症児・者、典型発達児に行ない、その特徴を「接続語の使用」「描かれていない部分の言及」「心的状態の言及」の3つの視点から比較・検討した。その結果、自閉症児・者の特徴として、主観性の欠如・因果的枠組み使用の少なさ・経験を構成することの難しさが挙げられた。また、経験の構成や心的状態の共有を身につけていくために、修正を重ねながらの対話の繰り返しの重要性が示唆された。