アカホリ ナオコ    AKAHORI Naoko
   赤堀 志子
   所属
グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科
   職種
准教授
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 The Japanese Department Store as a Fantasy World – A Marketing Strategy of Linguistic Illusion(英語論文)
執筆形態 単著
掲載誌名 ポップカルチャー学会紀要 A.P.O.C.S.
巻・号・頁 (第3号),1-16頁
概要 日本とアメリカのデパートやモールで使われているマーケティング戦略の言語的な側面に焦点を当て、その文化的な違いを考察した。日本のデパートやモールが、海外のこぢんまりとした街並みを再現し、外国語を効果的に使うことで顧客の心をつかむのに対し、アメリカの、特に西海岸のモールでは車社会に対する反動と、古きよき時代への郷愁から、安全に散歩ができる場所としてのモールを求め、言語的にもそのような町並みを再現するような表現がモール内に使われていた。