アカホリ ナオコ
AKAHORI Naoko
赤堀 志子 所属
グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科
職種
准教授
|
|
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | The Japanese Department Store as a Fantasy World – A Marketing Strategy of Linguistic Illusion(英語論文) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ポップカルチャー学会紀要 A.P.O.C.S. |
巻・号・頁 | (第3号),1-16頁 |
概要 | 日本とアメリカのデパートやモールで使われているマーケティング戦略の言語的な側面に焦点を当て、その文化的な違いを考察した。日本のデパートやモールが、海外のこぢんまりとした街並みを再現し、外国語を効果的に使うことで顧客の心をつかむのに対し、アメリカの、特に西海岸のモールでは車社会に対する反動と、古きよき時代への郷愁から、安全に散歩ができる場所としてのモールを求め、言語的にもそのような町並みを再現するような表現がモール内に使われていた。 |