タケダ ララ
Takeda Lala
竹田 らら 所属
全学共通教育センター
国際学部 英語コミュニケーション学科
職種
特命准教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 繰り返し同時発話はなぜ生じるのか―メタコミュニケーションからの日本語異ジャンル間比較― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 社会言語科学会第37回大会発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 20-23頁 |
概要 | 自由対話と課題達成談話を、親しい大学生間と初対面の大学教師と大学生間で分析した結果、繰り返し同時発話は課題達成談話に多く、自由対話で初対面が、課題達成談話で親しい大学生が多かった。また、自由対話では話題を探す場面での沈黙の回避が、課題達成談話では内容の共有性の確認が、両ジャンルに共通して相手への同調が見られた。そこから、繰り返し同時発話は、相互行為で1つの物語を共創し、背景知識の共有でコンテクストが予測しやすくなり、雰囲気やリズムでも、参与者間で理解の一致や共感、状況の共有が示せると指摘した。(発表時に査読あり) |