バンドウ マリコ    BANDO Mariko
   坂東 眞理子
   所属
全学共通教育センター
 
女性文化研究所 所属教員
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
   職種
特別特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/05
形態種別 単行本
標題 幸せな人生のつくり方今だからできること
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 祥伝社
巻・号・頁 3-187頁
総ページ数 192
概要 私たちは日常の暮らしの中で悩んだり、迷ったり、怒ったり、苦しんだりしながらも「幸せに生きたい」と願っている。また現在コロナパンデミックの中で、何が大事で何が不要なのか、新しい目で今までの生活を見直している。家族も、仕事や働き方も、お金に対する考え方も大きく変わり始め、その中で改めて幸せな人生とは何だろう、何が必要で何が不要不急か考え、自分の幸せはどうつくっていこうかと考えた人も多いのではないかと思う。
皆が必要としているのは、幸せな人生を手に入れるための哲学や宗教ではなく、具体的な行動、日常生活の過ごし方、心の持ち方、考え方ではないか。
お金や地位があれば幸せになるわけではない。心理学者のマズローは安全や生存の欲求が達せられた後で一番レベルの高い欲求は「自己実現である」と言っている。しかし今多くの研究者は、人々が一番幸せを感じるのは自分が何かを成し遂げたとき以上に自分の行為行動が人に感謝されるときだと言っている。日常的にも私たちは、人に感謝し、されるときに心が温かくなり幸せを感じるのを経験している。「自分は損している」と思うと心が貧しくなる。私はこの本の中で、コロナ禍があっても私たちはどう生きれば幸せになれるのか、どうしたら今を充実させることができるのか、結論は「今」を大事にし、「今」を充実させること。この本の中では、その実践的なアドバイスとして、10カ条をあげて紹介している。