モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/08 |
形態種別 | その他 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | オーラル・コミュニケーション活動での効果的なフィードバックとは |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 英語教育2015年 9月号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
巻・号・頁 | 64(6),20-22頁 |
著者・共著者 | 森博英 |
概要 | 本稿では、オーラルコミュニケーション活動での効果的なフィードバックについて考察するために、誤りの訂正と教師と生徒の意識やフィードバックの役割について説明した。その上で、フィードバックの与え方について、「いろいろなタイプのフィードバックを試してみる」という提案を含め6つの提案をし、さらに、「フィードバックは誤りに気づかせて訂正のきっかけとなるように与える」といった留意点を4点述べた。 |