モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/02
形態種別 単行本
標題 フィードバック研究への招待 - 第二言語習得とフィードバック
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 くろしお出版
総ページ数 194
担当範囲 第3章 口頭訂正フィードバックの効果 (71-105頁 )
著者・共著者 大関浩美・名部井敏代・森博英・田中真理・原田三千代
概要 (当該著書概要)本書は第二言語習得におけるフィードバックの果たす役割に関する最新研究成果を研究者や大学院生、外国語教師向けに紹介することを主目的としている。また、特定の学習言語に特化せずにさまざまな言語の教育や研究に携わる人を対象とした。まず、第1章で第二言語習得過程と教室指導の観点からフィードバック研究を概観し、第2~3章では口頭による訂正フィードバックの効果について詳説した。続く第4~5章では、ライティングにおけるフィードバックの役割について考察した。

(担当部分概要)本章は口頭訂正フィードバック(OCF)の効果の全体像を概観することを主目的とし、まず、第二言語・外国語教育研究の観点から主要な教授法でのOCFの扱いを紹介した。続いて第二言語習得の主要な理論・仮説を基にした効果的なOCFのタイプについて解説した。次に、主要なメタ分析論文3本を比較考察し、OCFは学習者の誤りの修正に概して効果的である等の結論を導き出した。加えて、OCF研究の方法論的な問題点に関する論点整理をした。最後に、教育実践のための5つの提案をした。