モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/06
形態種別 その他
標題 「教員の学習指導要領の理解の調査」報告書
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 公益財団法人 日本英語検定協会
担当範囲 共同研究につき、本文担当部分抽出不可能 (全127頁)
著者・共著者 吉田研作・藤田保・森博英・狩野晶子
概要 本研究は、英語の新学習指導要領の内容の理解と実践についての現職の中学校および高等学校の英語教員の意識の「現状」と「変容」を把握することを目的としたアンケート調査である。その結果、概して多くの教員が英語の新学習指導要領に明記されている英語教育の理念や目的に賛成しているが、必ずしも実践してはいるわけではないことが判明した。一方、これらの意識の変化については、実践的でコミュニカティブな英語力の重要性といった言語活動の実践に関する認識が高くなっているといった変化が見られたが、英語教育の理想や目的に係わる項目では賛成・重要といった意識が下がっている項目もあった。