モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 その他
標題 早期英語学習の中学英語学習への影響 ―情意要因およびCan-do意識の調査から―
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 上智大学国際言語情報研究所
担当範囲 共同研究につき、本文担当部分抽出不可能(全153頁)
著者・共著者 吉田研作・森博英・鈴木利彦・坂本光代・豊田ひろ子・渡部良典・和泉伸一
概要 中学入学以前の英語学習経験と中学入学後の英語学習の情意要因や英語使用の自信度を表すCan-do意識,実用英語技能検定取得級等との関係およびこの関係の経年変化を調査し、早期英語学習が中学英語学習へどのような影響を与えるかを分析した。結果として、Can-do意識と実用英語技能検定取得級との間にある程度の相関関係があることや英語学習への動機づけが弱まるという経年変化等が判明した。