モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/07 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | Affective Profiles of Junior-High-School Students with Early English-Language-Learning Experience and Predictors for Their English Proficiency |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本大学経済学部 |
巻・号・頁 | (67),69-84頁 |
著者・共著者 | Hirohide Mori |
概要 | 本研究では、小学校英語活動等の早期英語教育を経験した中学生の英語能力にどのような英語学習関連要因が影響を及ぼすかを情意要因別のグループに分けて把握することを目的として調査を実施した。その結果、小学校英語活動等の早期英語教育を経験した中学生は、似たような英語学習経験をしてきたにもかかわらず、英語学習や英語使用に関する情意的な志向が多様であり、グループ毎に英語能力に影響を及ぼす英語学習関連要因が異なることがわかった。 |