モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/11
形態種別 その他
標題 中学校・高等学校段階で求められる英語力の指標に関する研究報告書
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 文部科学省
担当範囲 共同研究につき、本文担当部分抽出不可能(全111頁)
著者・共著者 吉田研作・藤田保・渡部良典・森博英・鈴木栄・長田美佐
概要 2003年8月に提出した中間報告書の結果を因子分析等を用いてより詳しく解釈を加えた。学習指導要領の示す英語力の指標の理念的側面と実際の教育現場での指導との関連が低いという結果等に基づき、学習指導要領の示す目標を教員が理解する機会を与えるべきではなかろうか等の提言を行った。