モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/08
形態種別 その他
標題 中学校・高等学校段階で求められる英語力の指標に関する研究(中間報告)
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 文部科学省
担当範囲 共同研究につき、本文担当部分抽出不可能(全36頁)
著者・共著者 吉田研作・藤田保・渡部良典・森博英・鈴木栄・長田美佐
概要 中学校・高等学校学習指導要領をもとに「英語教育の目標・理念」と「英語教師の教え方」に関するアンケート項目を作成し、実施、分析した。その結果、中学校と高等学校の教師の回答傾向に差が見られた。例えば、研修の有無に関しては、中学校の場合、研修の参加が実践的な英語使用への意識を高めているようであった。また、受験の意識の高低についても興味深い回答が得られた。