モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | Error Treatment Sequences in Japanese Immersion Classroom Interactions at Different Grade Levels (博士論文、カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院) |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 博士論文 |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院 |
担当範囲 | 全113頁 |
著者・共著者 | Hirohide Mori |
概要 | 日本語イマージョン教室における低・中・高学年間での誤用修正のプロセスの差異を、1)誤用修正全体として、2)誤用の種類別に、3)言い直し(recast)の種類別に分析した結果、それぞれにおいて学年間による差異がみられた。また、その差異も、右上がりや左上がりのような変化の差ではなく、U形もしくはベル型の変化のものであった。これにより発達や習得度を考慮した誤用修正こそより効率的なものであると主張した。 |