モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/12
形態種別 学術雑誌
標題 Accuracy and Implicational Orders for English Relative Clause Acquisition by Japanese EFL Learners
執筆形態 単著
掲載誌名 上智大学言語学会会報
掲載区分国内
出版社・発行元 上智大学言語学会
巻・号・頁 (14),1-11頁
著者・共著者 Hirohide Mori
概要 正確さの順序と含意的順序の2種類の習得順序を使用して、関係代名詞の関係代名詞節内での文法機能の違いにより習得順序があるという仮説と関係代名詞節の主節内での文法機能の違いにより習得順序があるという仮説を検証した。結果は、1)前者に関しては、「主語・間接目的語>前置詞の目的語>直接目的語>所有格」という含意的順序が、2)後者に関しては、「叙述名詞>直接目的語>前置詞の目的語>主語>間接目的語」という正確さの順序があることが検証された。