モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Effects of Learning English in Early Childhood on English Language Proficiency and Affective Factors in Junior High School |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Annual Review of English Language Education in Japan |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 全国英語教育学会 |
巻・号・頁 | (20),251-260頁 |
著者・共著者 | Hirohide Mori |
概要 | 早期英語教育の影響として、中学生の英語能力と情意要因が英語学習に関連する諸要因とどのような関係にあるかを分析した結果、1)英語能力には、英語学習期間・一般的な英語学習への好意的な態度・進学のための英語学習への好意的な態度の順に影響が大きい、2)一般的な英語学習への好意的な態度には、英語能力・英語学習開始年齢・塾での英語学習経験の順に影響が大きいことを明示した。 |