モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Interactional Feedback and Instructional Counterbalance |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Studies in Second Language Acquisition |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | Cambridge University Press |
巻・号・頁 | 28(2),269-300頁 |
国際共著 | 国際共著 |
著者・共著者 | Roy Lyster, Hirohide Mori |
概要 | フランス語イマージョンと日本語イマージョンの教室内発話での誤用修正の傾向を比較・分析した結果、前者では、交渉型修正フィードバックが、後者では、言い直し型フィードバックがより効果が高かった。この結果をもとに、教室内でのコミュニケーションの特徴により、適切な修正フィードバックのタイプを選ぶことの重要性をカウンターバランス仮説として提案した。 |
DOI | https://doi.org/10.1017/S0272263106060128 |