モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/06
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 Interactional Feedback and Instructional Counterbalance
執筆形態 共著
掲載誌名 Studies in Second Language Acquisition
掲載区分国外
出版社・発行元 Cambridge University Press
巻・号・頁 28(2),269-300頁
国際共著 国際共著
著者・共著者 Roy Lyster, Hirohide Mori
概要 フランス語イマージョンと日本語イマージョンの教室内発話での誤用修正の傾向を比較・分析した結果、前者では、交渉型修正フィードバックが、後者では、言い直し型フィードバックがより効果が高かった。この結果をもとに、教室内でのコミュニケーションの特徴により、適切な修正フィードバックのタイプを選ぶことの重要性をカウンターバランス仮説として提案した。
DOI https://doi.org/10.1017/S0272263106060128