フクダ ジュンコ    FUKUDA Junko
   福田 淳子
   所属
人間社会学部 現代教養学科
 
近代文化研究所 所属教員
 
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 研究ノート「世田谷区における協働プロジェクト活動について――「芸術散歩」・「商店街東奔西走!」・「チョコレート映画祭」を事例に」
執筆形態 その他
掲載誌名 学苑 人間社会学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (964),84-103頁
概要 2003年に開設した現代教養学科は、学際的な学びで教養を身につける学科である。1年次の必修科目で社会を多角的に捉えるための基礎的な知識や方法を身につける。学年が上がるにしたがって専門を絞りながら学びを深め、集大成として卒業論文を執筆して卒業する。同時に、日本語の表現力とコンピュータのスキルと社会的なデータを読み解く力を身につけることで、専門的な知識を発信したり伝達したりする能力を養っている。さらに、学生が座学で身につけた教養を用いて、地域の人たちとプロジェクト活動を行うことで、社会における課題を発見し、課題を解決するために必要な学びを深めている。
文学を専門に研究し文化部門を担当してきた筆者が、学科でどのようなプロジェクトを担当し、学生をどのように指導したか、「芸術散歩」・「商店街東奔西走!」・「チョコレート映画祭」など世田谷で行ったプロジェクトを振り返りながら、その成果について考察を加え、プロジェクト活動の意義について明らかにしようとしたもの。