コバヤシ ヒロトシ
Kobayashi Hirotoshi
小林 広利 所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1994/07 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 問題解決における方略の習得を目指す指導:方略を子供のことばで表現して |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本数学教育学会誌1994 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第76巻(第7号数学教育48-4),p.184-p.191頁 |
概要 | 「数学的な考え方」を「数学を生成・発展させていく過程に現れる考え方」とし、その過程の中の問題解決に視点を当て、そこでの方略の習得を目指した。問題を解決するときにどのような方略を用いたかということを子供が自分たちのことばで表現し定着を図る。問題解決過程で方略のよさを感じるような課題を用意し、生徒は授業中に「方略ノート」を活用して自分の考え、学級のまとめ、今日の考え方を記述する。方略ノートは、今後の問題解決における辞書的役割を担う。「自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成」に通じる研究である。 |