コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/02
形態種別 その他
標題 教育科学 数学教育 No.507 学習意欲を高める指導
執筆形態 共著
掲載誌名 教育科学 数学教育No.507
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
担当範囲 「正の数・負の数 導入の工夫:生徒の身近な数学的モデルを使って」 ,pp.12-15
概要 学習意欲を高めるには、発達段階に応じて生徒自らが数学を発見→追求→納得→感動できる場面を創り上げていくことが重要と捉えた。本稿では、正負の数の四則演算にトランプゲームを取り入れ、トランプの黒と赤のカードに「財産と借金」という意味をもたせてモデル化し、お金という身近な素材が正負の数の「概念モデル」として重要な役割を果たすように工夫した。今後は、現実の事象を表象し数学の舞台にのせる「現象モデル」と合わせて開発していく。