コバヤシ ヒロトシ
Kobayashi Hirotoshi
小林 広利 所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
職種
特命教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/02 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教育科学 数学教育 No.507 学習意欲を高める指導 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育科学 数学教育No.507 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書 |
担当範囲 | 「正の数・負の数 導入の工夫:生徒の身近な数学的モデルを使って」 ,pp.12-15 |
概要 | 学習意欲を高めるには、発達段階に応じて生徒自らが数学を発見→追求→納得→感動できる場面を創り上げていくことが重要と捉えた。本稿では、正負の数の四則演算にトランプゲームを取り入れ、トランプの黒と赤のカードに「財産と借金」という意味をもたせてモデル化し、お金という身近な素材が正負の数の「概念モデル」として重要な役割を果たすように工夫した。今後は、現実の事象を表象し数学の舞台にのせる「現象モデル」と合わせて開発していく。 |