コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/04
形態種別 その他
標題 講座 算数授業の新展開5(第5学年)新算数教育研究会編集
執筆形態 共著
掲載誌名 新算数教育研究会
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋館
担当範囲 「D 数量関係 19 伴って変わる二つの量 」,D-19 ,pp.190-197
概要 第5学年では離散量から比例関係を見いだす算数的活動を取り入れ、連続量は意識させる程度にとどめた。比例の概念・意味を理解するため、ジュースパックを増やしていくときの伴って変わる量を見いだし、その中からパック数と全体の重さに着目させ、実際に量る活動からその関係を見いだせるように工夫した。その際、自分の考えが友達にうまく伝えられる表現活動を工夫させ、表を活用して表現することのよさを味わえるように工夫した。