コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1996/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 数学的な見方や考え方のよさが感得できる数学指導の実践的研究
執筆形態 単著
掲載誌名 埼玉大学大学院教育学研究科
掲載区分国内
概要 本研究では、関連付けを意識し知識を再構成する探究的活動を重視する。研究仮説を「生徒一人一人が数学的な見方や考え方を生かした探究的活動を行えれば、数学的な見方や考え方のよさが感得できる」とし、具体的には「数学的モデリング」と「数学的コミュニケーション」を柱にした授業改善を提案する。数学的概念の獲得や日常の事象等を数学の舞台にのせる方策、その中で他者や自分自身とのコミュニケーションを図る方策を示した。また、数学的な見方や考え方のよさの感得と探究的活動の評価として「フェイス分析」の手法を取り入れ、その一般的傾向を明らかにした。