コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 基礎・基本の確実な定着を図る学習指導の改善「考え表現する過程を大切にする授業の工夫」
執筆形態 共著
掲載誌名 (研究紀要第1集) さいたま市教育委員会 平成13年度教科等研究委員会研究紀要 さ教研3号
掲載区分国内
出版社・発行元 さいたま市教育委員会
担当範囲 算数・数学科,pp.34-45
概要 算数・数学科では今年度のテーマを「考え表現する過程を大切にする授業の工夫」とした。個に応じた指導の工夫として「算数・数学的活動を通した課題発見」「発問・助言の工夫」「課題プリント、思考カードの工夫改善」「思考過程を記録に残すノートの活用」、個性を認め合える評価の工夫として「小集団やペア学習の導入」「練り上げ場面での教師の支援」「レポート等の活用」をあげて指導に当たった。