コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 基礎・基本の確実な定着を図る学習指導の改善 『一人一人の学習状況に応じた評価の工夫』
執筆形態 共著
掲載誌名 (研究紀要第2集) さいたま市教育委員会 平成14年度教科等研究委員会研究紀要 さ教研19号
掲載区分国内
出版社・発行元 さいたま市教育委員会
担当範囲 算数・数学科,pp.34-45
概要 算数・数学科では今年度のテーマを「考え表現する過程での児童・生徒の学びを生かす指導と評価」とした。昨年度までの研究成果に加え、評価計画の段階で学習の様子と具体的支援が見える指導案を作成した。「おおむね満足できる」状況を想定し、学習状況に応じた手立てを明示する。評価活動では記録の累積の仕方を工夫した。「フェイス分析」の手法を取り入れ自己評価を見取り、指導に生かした。