コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 数量や図形についての知識と技能の確実な定着を図る学習指導の改善:概念モデルを活用した算数・数学的活動を通して
執筆形態 単著
掲載誌名 浦和市教育委員会教育研究所所員研究集録
掲載区分国内
巻・号・頁 平成12年度,p.65-p.72頁
概要 理解するとは、事象が頭の中で知識の体系として関連付くことであると捉えた。新しい知識や技能を既習の知識や技能や経験に関連付ける助けとなるよう、それをイメージ化する概念モデルを使った数学的活動事例を考えた。実践事例では、正負の数の演算における「財産・借金ゲーム」や等式の性質の理解における「上皿天秤」、関数概念の理解における「ブラックボックス」などを提示し、活動の意味を考えることで納得と理解を生み出すことができた。