コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 指導と評価を一体とする指導案例と指導のアイディア:児童生徒の意欲を引き出し、確かな学力を身に付けるために
執筆形態 単著
掲載誌名 さいたま市教育委員会教育研究所所員研究集録
掲載区分国内
巻・号・頁 平成14年度,p.41-p.48頁
概要 授業では、個々の児童生徒の適切な評価とそれに伴う指導を一体化させることで学力の向上を図らなければならない。本稿では、評価を児童生徒にフィードバックし指導に生かす方法として、何を、いつ、どのように評価するのかを指導案に明確に位置付けることを提案した。そして、スタンプを活用して「数学への関心・意欲・態度」と「数学的な見方や考え方」の具体的な評価方法を提示し、指導と評価を一体とする指導のアイディアを示した。