シラス テツヒサ    SHIRASU Tetsuhisa
   白數 哲久
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/06
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 科学的リテラシーを育成する探究的な学習のあり方-『全米科学教育スタンダード』の「Inquiry」を手がかりに-
執筆形態 共著
掲載誌名 「学苑」
掲載区分国内
出版社・発行元 昭和女子大学近代文化研究所
巻・号・頁 (824),15-30頁
著者・共著者 白數哲久、小川哲男
概要 我が国の理科教育における「問題解決学習」「系統学習」「探究学習」の捉え方について、理科学習指導要領の変遷とともに比較検討を行った。また、科学的リテラシー育成を課題とする米国のInquiryを参考にしながら、我が国における「探究的な学習活動」のあるべき姿について検討を行った。