マツナガ シノブ    MATSUNAGA Shinobu
   松永 しのぶ
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活機構研究科 心理学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
生活心理研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1996/06
形態種別 その他
標題 わかることをふやそう-認知発達治療のとりくみから-物の名前がわかりはじめるまで-ステージⅠ、Ⅱの子どもの認知発達学習
執筆形態 共著
掲載誌名 発達教育
掲載区分国内
巻・号・頁 15(7),3-9頁
著者・共著者 共著者:染谷利一、松永しのぶ
概要 自閉症の療育に携わる専門家に向けて「太田のStage」評価によるStageⅠ~Ⅱの発達段階にある自閉症児の認知発達学習のエッセンスをまとめた。特に物に名前があることに気づくことを目標とした学習内容に焦点をあて、課題の設定、プログラムの組み方、教材の用い方について具体的に解説した。人と関わることの苦手な自閉症にとっては、理解力や興味にあった課題提示が人と関わる機会となり、コミュニケーション意欲の向上にもつながることを指摘した。
(担当部分概要)
共同執筆につき、本人担当部分抽出不可能