マツナガ シノブ    MATSUNAGA Shinobu
   松永 しのぶ
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活機構研究科 心理学専攻
 
生活心理研究所 所属教員
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/01
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 心理支援職の職務満足の理由-自由記述の質的検討から-
執筆形態 共著
掲載誌名 学苑 昭和女子大学紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 昭和女子大学
巻・号・頁 (968),45-52頁
担当範囲 論文全体の構成、分析結果の考察を共同で担当した。
担当区分 最終著者
著者・共著者 百瀬良・松永しのぶ
概要 本研究の目的は、心理支援職の職務満足の理由を質的に検討することであった。心理支援職に就く81名に現在の職務に対する満足感について、「とても満足している」~「全く満足していない」の6件法で尋ね、さらにその理由について自由記述で回答してもらった。81名中、67名(82.7%)が満足群、14名(17.3%)が不満足群であった。職務満足の理由は、【能力の発揮・成長】【雇用環境】【人間関係】の3つにまとめられた。【能力の発揮・成長】は、『やりがい・達成感』『仕事を通しての自己成長感』『志していた職務への従事』『専門性の活用』の4つのサブカテゴリーに、【雇用環境】は、『ワークライフバランス』『柔軟な働き方』『給与・福利厚生』『雇用形態』の4つのサブカテゴリーに、【人間関係】は『同僚心理士の存在』『良好な人間関係』『他職種との連携』の3つのサブカテゴリーに分類できた。これらの各カテゴリーの内容を心理支援職の特徴から考察した。