マツナガ シノブ    MATSUNAGA Shinobu
   松永 しのぶ
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活機構研究科 心理学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
生活心理研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/05
形態種別 その他
標題 認知発達治療 発達に応じた課題と関わりかた:ステ-ジⅠの特徴と療育の目標
執筆形態 共著
掲載誌名 発達教育
掲載区分国内
巻・号・頁 14(6),8-9頁
著者・共著者 共著者:松永しのぶ、永井洋子
概要 太田Stage評価と認知発達治療の概略についてまとめ、発達の最も初期にあたるStageⅠの段階の自閉症児の療育について解説した。StageⅠの子どもの行動、認知の特徴について具体的な事例を入れながら記述し、治療教育の目標について①認知と情緒の発達を促す、②適応行動の獲得を促す、③異常行動を予防し減弱するという3つの次元から整理し、それぞれの内容をわかりやすくまとめた。
(担当部分概要)
第一著者として初稿を作成した。