キタモト ケイコ    KITAMOTO Keiko
   北本 佳子
   所属
人間社会学部 福祉社会学科
 
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
 
女性文化研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/06
形態種別 その他
標題 平成29年度目黒区苦情調整委員運用状況報告書
執筆形態
掲載誌名 平成29年度目黒区苦情調整委員運用状況報告書
掲載区分国内
出版社・発行元 (社福)目黒区社会福祉協議会権利擁護センター「めぐろ」
巻・号・頁 6-7頁
担当範囲 苦情調整委員制度を振り返ってー事業所・施設の皆様へー
著者・共著者 河野英子・北本佳子・前田俊房
概要 苦情対応における情報提供や説明の仕方(非言語的コミュニケーションを含む)の在り方について論じた。具体的には、サービス提供者側が「伝えなければならないこと」と「伝えたいこと」と利用者側が「知りたいこと」にはギャップがあることについて論じるとともに、今後は苦情対応における事後対応から予防的な対応を行うことの重要性を論じた。