キタモト ケイコ    KITAMOTO Keiko
   北本 佳子
   所属
人間社会学部 福祉社会学科
 
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
 
女性文化研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/05
形態種別 その他
標題 講演録 相談援助における基本姿勢を学ぶ-コミュニケーションのあり方を中心に-
執筆形態
掲載誌名 福祉サービスにおける苦情解決全65頁千葉県運営適正化委員会
巻・号・頁 33-43頁
概要 (全体概要) 本書は、平成13年度における千葉県運営適正化委員会が行った「福祉サービス事業者の苦情解決体制整備に関する状況調査」集計結果と、同じく平成13年度に実施した「福祉サービスにおける苦情解決第三者委員研修講演録、福祉サービスにおける苦情解決担当者共通研修会講演録」、さらに平成13年度の事業報告からなる報告書である。(担当部分概要) 33頁~43頁本講演録では、福祉施設における第三者委員の活動を人と人との「個人的なコミュニケーション」と「組織的なコミュニケーション」という2つのレベルからとらえ、さらにそこでの苦情解決のあり方を相談援助の視点から考えたものである。具体的には、苦情の見方やとらえ方から始まり、そこでのコミュニケーションのとり方、相談における基本姿勢、相談援助の展開などについて、援助の原則や例を示しながら論じた。