イマイ アキコ    IMAI Akiko
   今井 章子
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
 
女性文化研究所 所属教員
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 単行本
標題 【翻訳】ガラパゴス・クール(船橋洋一編著)第5章
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋経済新報社
担当範囲 第5章 イノベーションとアントレプレナーシップ アウトサイダーが大企業を活性化させる
概要 日本が再び世界での存在感を取り戻しつつある。
「失われた20年」の過程で出遅れたグローバル化とデジタル化がようやく経済と社会に浸透してきた。それに伴って、日本の価値がグローバルなニーズと評価基準によって見直され、日本の人材、モノ、プロセス、インフラ、取り組み、アイデアが輝きを増し、日本の文化がグローバル文化へと翻案(ほんあん)される時代が到来しつつある。
本書では、日本がどのように世界に貢献しているのか、日本は何を世界に与えているのか、日本の何が世界に求められているのか、を考察する。そして、その潜在力が十分に顕在化されない場合、何がそれを実現の制約となっているのか、一体どうすればそれを実現できるのかを分析し、新たなチャレンジの取り組みを提示する。
各界のフロントランナー11名が、それぞれの立場から、世界に誇るべき日本のソフトパワー、新たな役割と貢献の物語を伝える。