カワハタ ユミ    KAWAHATA Yumi
   川畑 由美
   所属
国際学部 国際学科
 
女性文化研究所 所属教員
 
文学研究科 英米文学専攻 博士前期課程
   職種
教授
発行・発表の年月 2002/01
形態種別 単行本
標題 Analysis of Emergent Literacy and Home Literacy Strategies of International Preschoolers in Japan『日本のインターナショナルスクールで学ぶ幼稚園児におけるリテラシーの発達初期段階と家庭におけるリテラシーストラテジーの分析』(博士論文)
執筆形態 単著
掲載誌名 ボストン大学大学院教育学部全288頁(本文のみ188頁)
出版社・発行元 UMI出版
概要 本論文では、日本のバイリンガル児童を対象に(1)英語を母語とする子供と同じようなリテラシーの発達初期段階を辿ったか、(2)母親がいかに英語を学ぶにふさわしい言語環境を設定したか、(3)読み聞かせをする際に母親がどのようなストラテジーを使用して物語の世界を構築し、その結果が親の言語理論にたいする認識とどのように関連するか、以上3点について分析した。その結果、バイリンガル児童はSulzbyが唱えたと同様に、英語を母語とする子供と同じリテラシーの発達段階を辿ることが証明された。しかし、日本語を母語とする母親が、読み聞かせの際に用いたストラテジーと言語理論に対する認識は、米国における同じ教育レベルおよび社会階層の母親とはまったく異なっていた。