トモノキヨフミ    TOMONO KIYOFUMI
   友野 清文
   所属
総合教育センター 所属教員
 
女性文化研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/04
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 アクティブ・ラーニングの教育思想的源流 -E.Aronsonのジグソー法の理念を中心に-
執筆形態 単著
掲載誌名 青山学院大学教職研究
掲載区分国内
出版社・発行元 青山学院大学教職指導室
巻・号・頁 (2),131-151頁
概要 本論文は、ジグソー法を考案したE.Aronsonとその関係者(多くはAronsonが指導した大学院生)による、ジグソー法の効果についての研究論文を整理したものである。ジグソー法が学力向上だけではなく、共感力や役割取得能力(他者の視点に立ってものを見ることのできる力)、協同活動の力などのの高まりにも有効であることを実証する論文が多数書かれており、それらの整理・検討を行った。