トモノキヨフミ    TOMONO KIYOFUMI
   友野 清文
   所属
総合教育センター 所属教員
 
女性文化研究所 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/12
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 教育評価の意義と課題-Alfie Kohnの「評価批判」をめぐって-
執筆形態 単著
掲載誌名 昭和女子大学現代教育研究所紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (3),1-12頁
概要 「教育評価」のあり方を考えるために、「標準テスト」を批判し、評価自体の意義を問うているAlfie Kohnの議論を検討した。評価が、報酬や罰、あるいは選別の道具ではなく、学習への意欲を高めるようなフィードバックでなければならず、点数ではなく文章によるものが効果的あると確認した。