ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
全学共通教育センター
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
准教授
発表年月日 2021/06/26
発表テーマ 高等学校教員は探究学習をどう受け止めているのか -「越境による共創」に関する意識と行動に注目して-
発表学会名 日本カリキュラム学会第32回(琉球大学)Web大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 Zoom(琉球大学)
発表者・共同発表者 安藤福光・緩利誠
概要 2018 年版高等学校学習指導要領の総合的な探究の時間で、改めて強調された探究学習への高等学校教員の受け止め方を、「越境による共創」に関する意識と行動から実証的に明らかにした。分析の結果、「賛成積極」「課題山積」「懐疑消極」の三群が導出でき、それらの回答から、全体の8 割弱の教員は社会に開かれた教科横断的で探究的な学びの重要性や必要性を感じていることが分かった。また、三群によってその意味づけの仕方や障壁の捉え方も異なることが明らかとなった。