ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
発表年月日 | 2022/10/08 |
発表テーマ | 子どもの学びと成長をささえる積極的な脳 Enactive Brain II ―社会・文化の中での概念・知識の獲得・形成― |
発表学会名 | 日本子ども学会学術集会第18回子ども学会議 |
主催者 | 日本子ども学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 東海学院大学 |
発表者・共同発表者 | 仁木和久・緩利誠・安藤寿康 |
概要 | 人間の社会・文化の中での学びの中核にある概念・知識の獲得・形成について、Enactive BrainがもつNatural Induction機能とCultural Induction機能に注目しながら考察し、「知識」が言語表現だけで与えられた場合、それに対応する脳の中の概念が存在しないと、本当の意味を理解できないことが問題になることを明らかにした。 |