ウエマツ ヨウコ
UEMATSU Yoko
植松 容子 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
国際文化研究所 所属教員
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
准教授
|
|
発表年月日 | 2009/05 |
発表テーマ | 日本語学習者から見た他動詞文―学習者の視点を文法記述に生かすために― |
発表学会名 | 第104回関東日本語談話会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 学習院女子大学 |
概要 | 近年盛んになっている日本語教育文法の記述は、母語話者コーパスや非母語話者コーパスを用いて、特定の形式の使用状況の違いを明らかにするというタイプのものが多い。もちろんそのような研究は有益な成果であるが、日本語学習者(日本語非母語話者)の視点を記述に取り入れる方法はまだ試行錯誤の段階である。本発表では学習者の視点を文法記述に生かすための方法論の試みと、そこから得られたことを述べた。 |