アカホリ ナオコ    AKAHORI Naoko
   赤堀 志子
   所属
グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科
   職種
准教授
発表年月日 2005/09
発表テーマ The Japanese Department Store as a Fantasy World – A Marketing Strategy of Linguistic Illusion(英語による発表)
発表学会名 ICLC 4 (The 4th International Contrastive Linguistics Conference) (第4回国際対照言語学会)
単独共同区分 単独
概要 日本とアメリカのデパートやモールで使われているマーケティング戦略の言語的な側面に焦点を当て、その文化的な違いを考察した。日本のデパートやモールが、海外のこぢんまりとした街並みを再現し、外国語を効果的に使うことで顧客の心をつかむのに対し、アメリカの、特に西海岸のモールでは車社会に対する反動と、古きよき時代への郷愁から、安全に散歩ができる場所としてのモールを求め、言語的にもそのような町並みを再現するような表現がモール内に使われていた。