ミナイ タカヒサ    MINAI Takahisa
   藥袋 貴久
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
   職種
准教授
発表年月日 2011/05/15
発表テーマ ソーシャルに形成される『強い産地』のマーケティング
発表学会名 日本フードサービス学会 第16回年次大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 明治大学駿河台キャンパス・リバティタワー
概要 産地の必要条件は、産品と、土地・担い手・農業技術を要素とする生産力、流通業者を手段化する過程で生まれる販売力とされ、「強い産地」の含意は、生産力と販売力が市場への供給責任を果たしうる程度を意味していた。そこで、コミュニティー外の顧客を継続的に引き付けるために、市場取引の枠を超えたコミュニケーション投資を行ってきた、「道の駅はくしゅう」を事例に、顧客と直接結び付くことでコミュニティー自身が変化する姿を紹介し、産地の強さをめぐる概念の見直しを提案した。