ミナイ タカヒサ
MINAI Takahisa
藥袋 貴久 所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
現代ビジネス研究所 所属教員
現代教育研究所 所属教員
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2011/09/30 |
発表テーマ | マーケティングと外部性:ソーシャル・マーケティングの理論構築に向けて |
発表学会名 | 昭和女子大学人間社会学部研究会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 昭和女子大学大学1号館(7L34教室) |
概要 | 廃棄物流通やアグリビジネスなどの事例を紹介しつつ、ソーシャル・マーケティングの論拠について、従来の価値判断に依拠する研究の潮流に代わって「公共財としてのコミュニケーション投資」の概念、及びマーケティングが本来的に持つ「外部性」概念を導入することにより、企業が取り組む非営利なマーケティングの展開領域を明らかにし、マーケティングの内在的な論拠による理論化の方向性を論じた。 |