オオニシ タクヤ    Takuya Onishi
   オオニシ タクヤ
   所属
環境デザイン学部 環境デザイン学科
 
国際文化研究所 所属教員
   職種
准教授
発表年月日 2023/06/24
発表テーマ Agricultural Experience in Education 高校生が農業を理解する 8つのプロセスとその意義
発表学会名 第70回春季研究発表大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催期間 2023/06/23~2023/06/25
発表者・共同発表者 永山つぐみ
概要 都市人口が増加し続ける中、都市居住者が食料生産者となる経験価値を得る機会は減少している。 私たちの研究は高等教育における農業の研究に焦点を当て、都市農業ユニットを使用したレタス栽培の実験とその考察を行った。 高校生たちは、点滴灌漑や水耕栽培、アクアポニックスを活用してレタスの栽培に最適な環境づくりを学習した。 ここから、高校生が農業を理解するために「感じる、興味を持つ、認識する、探索する、習得する、表現する」という複数の学習プロセスを経て学びを深めていることが観察された。