モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2012/08/05 |
発表テーマ | 日本における英語学習開始時期の英語習得へ及ぼす影響に関する先行研究のメタ分析 |
発表学会名 | 第38回全国英語教育学会愛知研究大会 |
主催者 | 全国英語教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 愛知学院大学日進キャンパス |
開催期間 | 2012/08/04~2012/08/05 |
発表者・共同発表者 | 森博英 |
概要 | 本研究では、日本において中学入学以前と中学入学以降に英語学習を開始した学習者の英語能力を比較した先行研究を収集し、どちらの学習開始時期が英語習得により効果的であるか、また、その学習開始時期の英語習得への影響の差は具体的にどのような点に顕著に見られるかという2点に関して系統的レビューとしてのメタ分析を実施した。その結果、①中学入学後に英語学習を開始した学習者に比べ、中学入学以前に英語学習を開始した学習者の方が英語能力は高く、②この能力差は受容技能より産出技能で顕著であり、また、③選択肢を選ぶような選択的英語能力調査法より、一定の条件下で文を作るような制約的英語構成能力調査法による研究結果においても見られた。 |