モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
発表年月日 1999/08/08
発表テーマ Error Correction through Japanese Immersion Classroom Interaction at Different Grade Levels
発表学会名 1st Annual Conference of JCHAT Language Science Society
主催者 JCHAT言語科学研究会
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
国名 日本
開催地名 Tokyo
開催期間 1999/08/07~1999/08/08
発表者・共同発表者 Hirohide Mori
概要 日本語イマージョン教室における低・高学年間での誤用修正のプロセスの差異を分析した。結果として、1)修正フィードバックのタイプにかかわらず、低学年では修正フィードバックへの応答率は低く、また、高学年の学習者は、交渉型修正フィードバックに対して応答率が高かった、2)低・高学年共に交渉型修正フィードバックを受けると修正率が低く、特に低学年ではその傾向が顕著に見られた、ということが明らかになった。