モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
発表年月日 | 1999/08/08 |
発表テーマ | Error Correction through Japanese Immersion Classroom Interaction at Different Grade Levels |
発表学会名 | 1st Annual Conference of JCHAT Language Science Society |
主催者 | JCHAT言語科学研究会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | Tokyo |
開催期間 | 1999/08/07~1999/08/08 |
発表者・共同発表者 | Hirohide Mori |
概要 | 日本語イマージョン教室における低・高学年間での誤用修正のプロセスの差異を分析した。結果として、1)修正フィードバックのタイプにかかわらず、低学年では修正フィードバックへの応答率は低く、また、高学年の学習者は、交渉型修正フィードバックに対して応答率が高かった、2)低・高学年共に交渉型修正フィードバックを受けると修正率が低く、特に低学年ではその傾向が顕著に見られた、ということが明らかになった。 |