モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
発表年月日 2003/11/08
発表テーマ Realization of the Ministry of Education's New Courses of Study in Japanese Junior and Senior High School Classrooms
発表学会名 The 1st Asia TEFL International Conference
主催者 Asia TEFL
学会区分 国際学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
国名 大韓民国
開催地名 Busan, Korea
開催期間 2003/11/07~2003/11/09
発表者・共同発表者 Hirohide Mori
概要 「中学校・高等学校段階で求められる英語力の指標に関する研究報告書」の結果をもとに、中高の英語教員は、1)生徒のやる気の喚起を重視している、2)英語は日本国内でも使う必要があると考えている、3)コミュニケーションそのものよりも言語形式にかなりの重点を置いている、4)英語教育の「理念」と「教え方」は相互に関係していない、5)教員研修の有無により中高教員の教え方に差がある、5)受験意識の差により、中学校教員には理念や教え方に違いは見られないが、高等学校教員では差が見られる、という点を強調し、実践コミュニケーション活動の重要や学習指導要領の理解、教員研修等の重要性を提案した。